スイスのジボダン社が開発
現実と見まごうほどのリアリティで、さまざまな分野で注目されているバーチャルリアリティ(VR)技術。将来的な実現性に対して賛成派と懐疑派で時折議論は二分されるが、雌雄を決める決定打ともなりうるVR拡張技術が発表された。
香水、飲料、食物から洗濯用洗剤まで、ありとあらゆる分野の香りとフレーバーを人工的に開発するスイスの大手企業ジボダン社が、VRヘッドセットに装着し、仮想空間を視覚だけでなく、好みの香りを放出して嗅覚でも体感できるアタッチメント「Smell-O-Vision」を開発したのだ。これにより、例えばキッチンやレストランのVR空間で、素材、香辛料や、調理をしている料理の香りも体感できるようになり、ユーザーの“没入感”はさらに深度を増すとして大きな期待を集めている。
バナナ、いちご、たまねぎ、にんにくなど自由自在に香りを開発できるため、エンターテインメントの一環としてミシュランを獲得したレストランが提供する超豪華ディナーのVR体験や、あるいは食品メーカーの商品開発など幅広い分野でのブレイクスルーが期待されている。またビデオゲームの分野でも応用の可能性は幅広く、戦闘ゲームで銃撃に使用される火薬の匂いや、「ゼルダの伝説」の中に出てくる焼肉など食べ物の香りをリアルに再現するなんていうことも可能になる。
ジボダン社がSmell-O-Visionを初めて発表したのは、2018年6月にサンフランシスコで開催された食品業界のカンファレンスイベント「Food IT」。仮想空間にセットアップされたキッチンをウォークスルーするという設定の展示だったが、将来性を見越した観客から大きな注目を集めた。
香水、飲料、食物から洗濯用洗剤まで、ありとあらゆる分野の香りとフレーバーを人工的に開発するスイスの大手企業ジボダン社が、VRヘッドセットに装着し、仮想空間を視覚だけでなく、好みの香りを放出して嗅覚でも体感できるアタッチメント「Smell-O-Vision」を開発したのだ。これにより、例えばキッチンやレストランのVR空間で、素材、香辛料や、調理をしている料理の香りも体感できるようになり、ユーザーの“没入感”はさらに深度を増すとして大きな期待を集めている。
バナナ、いちご、たまねぎ、にんにくなど自由自在に香りを開発できるため、エンターテインメントの一環としてミシュランを獲得したレストランが提供する超豪華ディナーのVR体験や、あるいは食品メーカーの商品開発など幅広い分野でのブレイクスルーが期待されている。またビデオゲームの分野でも応用の可能性は幅広く、戦闘ゲームで銃撃に使用される火薬の匂いや、「ゼルダの伝説」の中に出てくる焼肉など食べ物の香りをリアルに再現するなんていうことも可能になる。
ジボダン社がSmell-O-Visionを初めて発表したのは、2018年6月にサンフランシスコで開催された食品業界のカンファレンスイベント「Food IT」。仮想空間にセットアップされたキッチンをウォークスルーするという設定の展示だったが、将来性を見越した観客から大きな注目を集めた。
思考によってコントロールできるVR ──
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