JOURNEY

イタリア人建築家による“垂直の森”が大気汚染から都市を救う

2017.05.17 WED
JOURNEY

イタリア人建築家による“垂直の森”が大気汚染から都市を救う

2017.05.17 WED
イタリア人建築家による“垂直の森”が大気汚染から都市を救う
イタリア人建築家による“垂直の森”が大気汚染から都市を救う

世界でもっとも大気汚染の激しい地域と言われる中国は南京。イタリア人建築家、ステファノ・ ボエリが汚染解消の糸口として同地で手がける、「垂直の森」をつくるプロジェクトとは?

(読了時間:約2分)

© Stefano Boeri Architeti / Stylus

23種、2500本超の低木で高層ビルのファサードを覆う

現代のイタリア建築界を代表する建築家、ステファノ・ ボエリが、中国は南京ですでに建設中の新プロジェクトを発表した。

本プロジェクトは、隣接する2棟の高層ビルのファサードを、種類にして23種、合計2500本を超える低木で覆うという、その名の通り「垂直の森」をつくるというもの。建物には住宅やホテル、商業施設、オフィスが入居予定で、南京の新しいランドマークになる。

世界でもっとも大気汚染の激しい地域に完成予定のこの垂直の森は、ファサードを覆う植物が酸素生成、防音、断熱、スモッグの軽減といった役割を担う。垂直の森はもともと、ミラノ再開発プロジェクトのために建設された(2014年竣工)ボエリの代表作で、南京のものはアジア初の事例。ボエリは石家荘、柳州、貴州省、上海、重慶などの中国の都市を中心に、世界中で都市の造林化と鉱物質除去プロジェクトを推進しているが、本作もその一環に位置付けられ、中国においては3作目のプロトタイプだ。

イギリスのガーディアン紙にボエリが語ったところによると、中国は2020年までに、ファサードを樹木や植物で覆った100から200棟の高層ビルからなる森林都市を実現できる可能性がある。グリーンシティのコンセプトは大気毒性レベルに対する人々の懸念の高まりを反映しており、「ベストな空気清浄機」や「空質指数」といったインターネット検索は過去10年で7.5倍にも増加している。

大気汚染と戦う都市開発プロジェクトはほかにも、オランダのデザイナー、ダーン・ローズガールデが開発した空気清浄掃除機をモデルにしたスモッグフリータワーや、フィンランドのスタートアップ、Naavaによる、植物の根を通して空気中の毒素を吸収するインドアグリーンウォールなどがある。

この記事はいかがでしたか?

ご回答いただきありがとうございました。

RECOMMEND

LATEST