はじめての中古車選び
密着リポート
認定中古車CPOをはじめ、中古車に関する気になる疑問や悩みを、
あらゆる角度から解決します。
認定中古車CPOをはじめ、
中古車に関する気になる疑問や悩みを、
あらゆる角度から解決します。
会社員
松本 崇さん(27歳)
キャンプが好きでカーシェアリングなどを利用しながら楽しんでいる。サーフィンにも興味が出てきて、近々始めるつもり。今後は趣味だけでなく、街乗りでもクルマを使いたいと考えている。
レクサスCPO富山
セールスコンサルタント
悟道 裕一(31歳)
きめ細やかな接客に定評があるセールスコンサルタントでありながら、プライベートでは2児の父。若い頃からクルマが大好きで、週末は家族を連れてドライブへ出掛けている。
きめ細やかな接客に定評があるセールスコンサルタントでありながら、プライベートでは2児の父。若い頃からクルマが大好きで、週末は家族を連れてドライブへ出掛けている。
中古車購入にまつわるよくあるご質問から、
レクサス認定中古車であるCPOを購入するメリットなど
お客様の気になる点にお答えします
STEP 01
Q.1
初めてのクルマとして中古車を検討中だけど、新車と比較したときの中古車のメリットとは?
中古車は新車と比べて価格が抑えられることが大きなメリットのため、初めてのクルマに中古車を選ばれる方も多くいらっしゃいます。新車と同じご予算なら、より上級のモデル、パッケージが選択できる等、中古車ならではのメリットが多数ございます。
Q.2
中古車には壊れやすかったり、状態が悪いイメージがあるんだけど?
中古車の場合、個々の品質や状態は千差万別で、一概にすべての中古車が壊れやすいわけではございません。十分なメンテナンスが施され、前オーナーが大切に乗られていた中古車では、品質や状態も新車に引けを取らない車両もたくさんございます。
Q.3
中古車の販売店はどうやって選ぶべき?
価格重視/品揃え等、お客様が何を優先するかによって様々な選び方がありますが、クルマにあまり詳しくなく品質や状態に不安をお持ちのお客様の場合、「安心」を軸に選ばれることを提案いたします。その「安心」のひとつの基準として、車両の状態やメンテナンスなどの評価基準をクリアしている「認定中古車」という選択肢もございます。
Q.4
「認定中古車」とは?
「認定中古車」とは、認定機関により定められた基準を満たした中古車のことです。年式や走行距離、修復歴の有無等が一定の基準を満たしていることにより、認定機関の「お墨付き」を得られた車両のみが認定中古車となります。一方で一般的な中古車の場合、客観的な品質の基準が設けられていないため、品質は車両の状態を見極めての判断となります。
Q.5
認定中古車の中でもレクサス認定中古車にはどんな特徴があるの?
LEXUSにもCPO(Certified Pre Owned)という認定中古車の制度があり、LEXUS自身が認定基準を定めています。CPOの認定基準は(一部希少車を除き)初年度登録から7年以内、走行距離10万km以内、修復歴のない車両のみと厳格に定められており、高品質の車両が揃うのが特徴です。全国の販売店ネットワークを活かした豊富な在庫数や充実の保証、LEXUSオーナーとしての各種サービスも備えています。
Q.6
LEXUSオーナーだけのサービス(特典)があるって本当?
CPOをご購入されたお客様には、レクサスオーナーズカードを発行いたします。レクサス全国の店舗で利用可能なオーナー限定のラウンジをはじめ、オーナー専用のコールセンターであるレクサスオーナーズデスクドライブサポートといったカーライフを彩る様々なオーナーサービスをご用意しています。
STEP 02
Q.1
自分に合ったクルマを見つけるためのクルマ選びのコツを教えて。
お客様の普段の生活スタイルや乗車人数などを基準に選ぶことをおすすめいたします。たとえば長距離運転されることが多いお客様には走行が安定しやすいセダン、レジャーにお使いになるなら荷物が多く積める人気のSUVなど、ご自身のどんなシーンでクルマを必要とするのかを具体的にイメージすると良いのではないでしょうか。車種によって乗車人数や荷物の積載量も異なるので、セールスコンサルタントにご相談いただければボディタイプ/車種選びからご提案させていただきます。
Q.2
気になる中古車が見つかった時、チェックするべきポイントは?
年式、走行距離をはじめとし、修復歴、車検の残り期間、エンジンの異音、消耗品の状態など、様々な項目のチェックが必要です。一般的な中古車の場合、ウェブサイト等で開示されている情報は販売店や車両によりばらつきがあるため、可能な限り実物を確認することをおすすめします。また、車両の整備歴が記録されているメンテナンスノートにて、これまでの整備が十分に行われていたかも合わせて確認することをおすすめします。CPOには統一された認定基準が定められているため、ご自身で細かく1台1台を確認せずとも、全車両で一定以上の品質をお約束します。また、全ての車両に新車登録時からの整備歴が網羅されたメンテナンスノートが付属しており、これまでの整備歴も一目瞭然です。
Q.3
年式や走行距離はどこまで気にするべき?
年式が新しいほど、テレマティクスや安全装備など新しい機能が搭載されている車両が多く、走行距離も短い方が車両へのダメージが少ないことが一般的です。しかし、いくら年式が新しく走行距離が短くても、メンテナンスが行き届いてない場合は、良質な車両とは言えないため、年式/走行距離のみでご判断されるのはおすすめしません。CPOは統一された年式と走行距離の基準を満たしているだけではなく、事前メンテナンスも厳格な基準に基づき施されています。
Q.4
中古車の納車前の整備はどうなっているの?
一般的には購入される販売店で整備されることが多く、その内容は販売店によって異なります。中には、価格を抑えるためや早期に納車するために、整備をほどこさずに現状で納車という場合もありますので、事前に整備内容を確認することをおすすめします。CPOは、エンジンオイル、エンジンオイルフィルタ、ワイパーブレードゴムは無条件交換。タイヤやブレーキフルード、ナビ地図ソフトなども、所定の距離や年数を超えた場合は交換対象となります。走行テストや機器の動作チェックに加え、納車前も再点検を行なっています。
STEP 04
Q.1
中古車でも試乗できるの?
試乗の可否は販売店によって異なりますが、可能な限り試乗して実際の状態や見るだけではわからない部分を実際に運転して確認することをおすすめいたします。ただし、車検やナンバー登録が切れている場合は道交法上試乗はできません。CPOの試乗可否は販売店によって異なります。ナンバーがついている車両の場合は試乗可能な場合もございますので、販売店のセールスコンサルタントまでお気軽にお問い合わせください。
Q.2
試乗でチェックすべきポイントは?
まずは新車と同じように、運転席からの視界、ハンドルの操作性、ブレーキの効き、乗り心地をご確認ください。中古車においては特にエンジン始動時のスムーズさや異音の有無、振動の大きさ、ハンドルのブレ、加速時の変速にショックがないか、さらにはエアコンやカーナビなど、電装部品もチェックすることをおすすめします。CPOの場合、事前に様々な部分に不具合がないか確認済の車両のため、お客様ご自身で細部まで確認していただく必要はございません。CPOの試乗の際は、「不具合がないか」という観点より「運転する楽しさ」「購入後のイメージ」を中心にご体感いただければと存じます。
STEP 05
Q.1
中古車には燃費が悪いイメージがあるのですが?
メンテナンスが十分になされているのであれば、中古車であっても、そのモデルの新車と比較して劣るということは一概には言えません。走行距離の多い/少ないも燃費には原則影響を与えませんので、ご安心ください。
Q.2
中古車は維持費が心配。気になる中古車の維持費って?
税金や燃料、車検など、新車/中古車を問わず発生するものをはじめ、中古車の場合はいざという時の修理やメンテナンス費用も含めて予算として事前に考える必要があります。事前メンテナンス状態が悪く保証もないとなると、購入時の価格はお手ごろでも、納車後の故障やトラブルにより、結果的に修理などの維持費が高くなってしまうという場合が多々ございます。CPOは認定基準による品質や徹底した事前整備により故障の可能性が低いだけではなく、納車後のメンテナンスに関しても「CPOメンテナンスプログラム」にて2年間無料*で独自の定期点検とメンテナンスを実施。
*車検を除く
Q.3
税金や保険料について詳しく教えて。
新車/中古車問わず、自動車には自動車税と自動車重量税、自動車税環境性能割が課せられます。一部の環境配慮車(電気自動車やハイブリッド車など)には、税額の軽減措置が取られている場合もございます。保険料に関しては、新車と中古車では考え方は変わらず、加入が義務付けられている自賠責保険と、内容に合わせて加入する任意保険がございます。
Q.4
お気に入りの車両は見つかったけど、いざとなると月々の支払いが心配、、、そんな自分でも購入は可能?
お支払いにローンをご選択された場合、「頭金を多く設定する」「ボーナス払いを併用する」「支払回数を多くする」ことにより月々の支払額を抑えられる場合がございます。ただし条件によっては一括購入と比べて総支払額の増加幅が大きくなる場合もございます。CPOなら一定期間経過後の残価を据え置くことにより大幅に月々の支払額を軽減する残価設定型割賦をはじめ、多彩な買い方をご用意しております。
STEP 06
Q.1
実際に購入する場合、事前に用意すべき必要書類は?
実印と印鑑証明、また駐車場を確保していることを証明する車庫証明が必要となります。車庫証明の取得に関しては購入する販売店に依頼が可能な場合もございます。
Q.2
購入後のクルマの相談はどこに?
一般的には購入した販売店にご相談いただくのが良いでしょう。しかし、販売店によって対応できる範囲が限定されていることもありますので、内容によっては自ら対応先を探さなくてはならないということもございます。CPOでは、担当のセールスコンサルタントを設定するため、購入後も車両に関して様々な相談が可能です。また、お引越しにより、最寄りの販売店が変わった場合でも、全国のレクサス認定中古車CPOの販売店で顧客情報と車両の情報が引き継がれるため、購入店舗と同等のサービスをお約束いたします。
Q.3
車検、メンテナンスのタイミングは?どこでしてもらうの?
新車登録時からは3年経過後、その後は2年ごとの車検が必要です。購入した販売店に依頼するか、またはご自身で整備工場等を探していただくことになります。車検以外のメンテナンスは、購入した販売店によって定められている場合もございますが、特に設定がないケースもございます。CPOでは、CPOメンテナンスプログラムに基づき、車検時を除き、2年間無料で定期点検を行います。
Q.4
走行中、万が一車両が故障してしまったら?
ご自身でロードサービスを利用するか、近隣の修理工場に持ち込み修理を依頼する必要がございます。CPOでは、G-Linkによるレクサス緊急サポート24で、24時間対応いたします。CPO保証により、納車日から2年間(お客様負担で1年延長も可能)による手厚い保証もあります。
※G-Link:クルマとネットワークがつながることで、お客様とお車の安心・安全を守り、快適なドライブを提供する先進のテレマティクスサービスです。新車・CPO(レクサス認定中古車)をご購入いただいたお客様がご利用いただけます。
※G-Linkはトヨタコネクティッド(株)が提供するサービスです。