審査中
2019年1月
ファイナリスト発表

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次世代のクリエイターを
LEXUSが育成・支援する
国際デザインコンペティション
LEXUS DESIGN
AWARD 2019

「LEXUS DESIGN AWARD」は、LEXUS が革新的なアイデアで豊かな社会やよりよい未来を創造する気鋭のクリエイターを発見し、育成・支援することを目的に2013年に創設した国際コンペティションです。今回で通算7回目を迎え、例年全世界から多数の応募を集めるなど、注目を集めています。

本アワードはイタリアのデザインメディア、designboomとコラボレーションのもと、世界で活躍するクリエイターをメンターに迎え、受賞者にメンターシップ制度を提供してきました。
今年度は2019年1月に6名のファイナリストを発表し、世界有数のデザイン拠点であるニューヨークに集結。
経験豊富なメンター陣から多角的なアドバイスを受けられるほか、世界で活躍するクリエイターのプロダクトデザイン、製造、クリエイティブスキルに関する知識と経験に触れ、ファイナリストの技術やアイデアをプロトタイプ化し、ミラノデザインウィーク2019に展示する機会を提供します。

審査中
2019年1月 入賞者発表

メンター MENTOR

ファイナリストはニューヨークでの各メンターとのワークショップや、その後の個別指導を経て、
デザイナーとして世界的な成功を収めるための技術や知識を身につけ、想像を現実のものにする力を養います。

LEXUS DESIGN AWARD 2019

次世代のクリエイターを
LEXUSが育成・支援する
国際デザインコンペティション

応募期間
2018年8月9日(木)~10月28日(日)
審査基準
Anticipate(予見する)
コンセプトやデザインが社会や個人のニーズを予見するものであるか
Innovate(革新をもたらす)
新規性と独創性を有しているか
Captivate(魅了する)
コンセプトならびに作品としてのアウトプットが人々を魅了するものであるか
受賞カテゴリー
「Lexus Design Award 2019」 入賞6作品
  • グランプリ1作品(入賞6作品から選出)
  • 入賞6作品
賞典
  • 入賞6組のクリエイターをニューヨークで行われるメンターシップ、またミラノデザインウィーク2019*1に招待
  • 最大300万円をプロトタイプ制作費として支援。2019年1月〜3月の期間にプロトタイプを制作。
  • 入賞6組のクリエイターに、様々な分野で活躍するメンターとのメンターシップ制度を提供。プロトタイプ制作をサポート。
  • 2019年4月にミラノデザインウィークのLEXUS会場にて、プロトタイプ6作品を展示。
*1:個人・グループ応募に関わらず1名を招待

In cooperation with designboom

LEXUS DESIGN AWARD
2018の模様はこちら

TIMELINE

作品募集
2018年8月9日(木)~10月28日(日)
審査員発表
2018年10月
メンター発表
2018年10月
入賞6作品発表
2019年初頭予定
プロトタイプ制作
2019年1月~3月予定
グランプリ発表 /
ミラノデザインウィーク展示
2019年4月予定
CLOSE
建築家
デイヴィッド・
アジャイ
David Adjaye

タンザニア生まれ。建築材の独創的な使用や高度な彫刻能力を活かし、芸術家としての感性とビジョンに富んだ建築家として高く評価されている。

2000年に自身の事務所アジャイ・アソシエイツを設立。同氏が手がけたプロジェクトの中で5億4000万ドルと最大の規模を誇るスミソニアン協会国立アフリカ系米国人歴史文化博物館は、2016年秋にワシントンD.C.のナショナル・モールにオープンし、カルチャー・イベント・オブ・イヤーとしてニューヨーク・タイムズにも掲載された。

2017年にはエリザベス2世によって大英帝国勲爵士(ナイト)に叙任され、TIME誌の「2017年、世界で最も影響力のある100人」のひとりとして紹介された。

MoMAシニアキュレーター
パオラ・
アントネッリ
Paola Antonelli

1994年よりニューヨーク近代美術館(MoMA)勤務。現在、研究開発部門責任者であると同時に、建築、デザイン部門のシニアキュレーター。展覧会のキュレーション、執筆、講演会など世界中で活躍。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校、ハーバード大学院デザイン科、ニューヨークのデザインスクール「MFA Products of Design」で教鞭をとる。デザインが世界に好影響を与えることが普遍的な理解として浸透することを目的に活動。デザインや建築、科学技術の領域も含め日々の生活の中でデザインが与える影響を調査している。

現在は、第22回トリエンナーレ・ディ・ミラノ*(the XXII Triennale di Milano)の準備に取り組んでいる。 *3年に1度イタリアのミラノで開催されるデザイン、ファッション、建築、都市計画、メディアアートなど、産業と芸術の関係を扱ってきた美術展覧会。

テクノロジスト
ジョン・マエダ
John Maeda

デザインとテクノロジー産業を牽引するアメリカ人実業家。2016年にコンピュテーショナル・デザイン及びインクルージョン部門のグローバルヘッドとしてオートマティック社に入社。過去には、世界有数のベンチャー投資会社クライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズ(KPCB)のデザインパートナーを務めた。

国際的に活躍する講演家・作家であり、著書に『シンプリシティの法則』『Creative Code』『Redesigning Leadership』などがある。マサチューセッツ工科大学(MIT)より電気工学及びコンピューターサイエンスの学位、アリゾナ州立大学よりMBA、そして筑波大学より博士号を取得している。グーグル社の先進テクノロジー・プロジェクト(ATAP)のメンバー、世界経済フォーラムが組織する「新しい成長モデル」に関するグローバル・アジェンダ・カウンシルなどを歴任。直近では、イーベイ(eBay)社のジョン・ドナヒューCEOのアドバイザーを務めた。

産業界での活躍以前は、MITのメディア・ラボでテニュア教授として、そしてロードアイランド・スクール・オブ・デザインにおいて16代目学長として教鞭を取った。

Lexus International President
澤 良宏
Yoshihiro Sawa

京都工芸繊維大学意匠工芸学科卒業。1980年入社。カローラなどの小型車外形デザインを担当。米国駐在、内外装デザインを経て、異色のデザイナー出身チーフエンジニアとして、アイゴの開発を担当し、2017年4月にLexus International Presidentに就任。エンジニアリングからデザイン、商品企画まで、自動車事業の様々な側面を率いてきた経験をもとに、クルマに留まらない驚きと感動の提供を目指すLEXUSの商品・ブランド活動の両面において陣頭指揮を執る。

アーティスト、デザイナー、プログラマー
ジェシカ・
ローゼンクランツ
Jessica Rosenkrantz

科学、アート、そしてテクノロジーの交差点で活動するジェネラティブデザイン・スタジオであるナーバスシステムを共同創立。クリエイティブ・ディレクターのローゼンクランツの仕事は、自然現象からインスピレーションを受け、そのような現象のシミュレーションがどのようにデザインに利用できるのかを探ると共に、デジタルファブリケーション技術で、一点限りの独自にカスタマイズされた商品を生み出している。マサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学デザイン大学院で生物学と建築を学び、2016年からはMITでデザインの教鞭をとっている。

ローゼンクランツの作品は、『WIRED』『ニューヨーク・タイムズ』そして『ガーディアン』など数多くのメディアに取り上げられ、さらにニューヨーク近代美術館(MoMA)、クーパーヒューイット国立デザイン博物館、そしてボストン美術館などの常設コレクションに収蔵されている。

建築家
重松象平
Shohei Shigematsu

1998年にオランダの建築事務所オフィス・フォー・メトロポリタン・アーキテクチャー(OMA)に入社。2006年よりニューヨーク事務所代表を務め、そして2008年にパートナーに就任している。

これまでケベック美術館やマイアミのファエナ・アートセンターなどの文化施設の設計を手がけたほか、蔡國強、マリーナ・アブラモヴィッチ、カニエ・ウェストなどのアーティストとのコラボレーションを行ってきた。現在、サンフランシスコ、ニューヨーク、マイアミにおいて高級高層ビルを、そしてサンタモニカにおいて複合施設のデザインに着手している。

世界中の都市環境における実践にも取り組んでおり、コロンビアのボゴタ市の新しい市民センター、ハリケーン・サンディ後のニュージャージー州の都市水道戦略、そしてケンタッキー州ルイビル市のフードハブなどにかかわってきた。ハーバード大学デザイン大学院においてデザイン批評家としても活動している。

デザイン・ディレクター
セバスチャン・
ロング
Sebastian Wrong

エスタブリッシュド&サンズ(Established & Sons)のデザイン・ディレクターであり、数々の賞を受賞しているプロダクト・デザイナー。

デザインの分野において18年以上の経験を積む。ノーリッチ美術デザイン大学で彫刻を学んだ後、2001年に自身の会社を設立。同氏はクリエイティブデザインのみならず、その後の製造プロセスにも深く携わっており、極めて幅広い技術を有する。過去には、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート、スイスのECALで教鞭をとる。

デザイナーとしては、家具、照明、アクセサリー、ギャラリープロジェクトなど、幅広い分野で成功を収めているほか、製造業者としては、コンテンポラリーデザインの分野で注目される様々なクリエイターとコラボレーションしている。