2018 SUPER GT ROUND 5 FUJI GT 500mile RACE SAT 04 - SUN 05 AUG 2018 FUJI SPEEDWAY, SHIZUOKA

GT500レポート

LEXUS TEAM TOM'S が悲願の 1-2 フィニッシュを達成!

シリーズ最長の 500 マイルレースで、au TOM’S LC500 が予選 3 位を獲得

2018 年の SUPER GT シリーズは折り返しを迎え、8 月 4 日(土)、5 日(日)、静岡県の富士スピードウェイを舞台にシリーズ第 5 戦「FUJI GT 500 MILE RACE」が開催された。

同大会は文字どおり、距離にして 500 マイル=約 805km、時間にして約5時間とシリーズで最大の長さを誇る。

「4 ストップ、5 スティントの長いレースなのでタイヤに厳しいし、ブレーキにも想像以上に負担がかかるでしょう」と LEXUS TEAM au TOM’S のチーフエンジニア、東條力氏が語るように真夏のロングレースはマシンにとって過酷な一戦だが、それと同時にドライバーやメカニックにとっても同様で、 LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S のチーフエンジニア、田中耕太郎氏は「ピットストップの回数が多いので、ドライバーはもちろん、ピット作業もミスをしないことが勝敗を分けるだろう」と語っている。

世界で最も速い GT レースと呼ばれる SUPER GT では、ドライバーはもちろん、メカニックも高いパフォーマンスが求められる。例えばレース中にタイヤの交換を実施する“タイヤマン”だけを見ても、12 名で 4 本を交換する F1、6 名で 4 本を交換する DTM に対して、SUPER GT はわずか 2 名で 4 本のタイヤを交換している。

1 本のタイヤの重量はホイールと合わせて約 20kg と重い。「タイヤ 1 本を 5 秒で交換することができればトップレベルで、それ以上かかると遅いと言われる世界」とは前述の田中氏で、まさにピットワークはメカニックにとっても激しい戦いの舞台であり、500 マイルの今大会は最低 4 回のピット作業を実施することになる。そして、5 日(日)の決勝ではこのピット作業がレースの行方を左右した。

予選3位のau TOM’S LC500 が今季初優勝。KeePer TOM’S LC500 が 2 位で LEXUS 勢が 1-2 フィニッシュを達成!

夏晴れのなか始まったレースウィークは波乱の幕開けとなった。午前中の公式練習で立川祐路選手の乗った ZENT CERUMO LC500 が 1 コーナーで壮絶なクラッシュを起こし、マシンに一見修復不可能とも思える大きなダメージを負ってしまう。すぐさまメカニックたちはほんのわずかな可能性を信じてマシンの修復作業に取りかかるなか始まった Q1 では、ランキングトップの DENSO KOBELCO SARD LC500 が 11 位、WAKO’S 4CR LC500 が 13 位と Q1 で敗退するも、Q1 を 3 位で突破した au TOM’S LC500 が Q2 で LEXUS 勢の最上位となる 3 位を獲得。同じく Q1 で 4 位につけていた WedsSport ADVAN LC500 が6位、Q1で8位につけていた KeePer TOM’S LC500 が 7 位を獲得する。

翌 5 日(日)、500 マイルレースという新たな扉を開いた富士スピードウェイは朝から真夏の太陽に照りつけられていた。陽炎がゆらぐなか、大観衆の前で 177 周の決勝が幕を開ける。ここで素晴らしいパフォーマンスを披露したのが、予選 3 位の au TOM’S LC500 だった。関口雄飛選手が23周目に2位に浮上。さらにポールポジションからレースをリードしていたMOTUL AUTECH GT-Rがピットインを行ったことで首位に浮上した。

36 周目、首位の au TOM’S LC500 が 1 回目のピットインを行ったが、まさかのタイヤ交換のミスで大きくタイムロス。それが響き、ほぼ全てのマシンが 1 度目のピットインを終えた 40 周目、au TOM’S LC500 のポジションは 4 位へと後退する。しかし、セカンドスティントを担当した中嶋一貴選手が 60 周目に 3 位、63 周目に 2 位と着実に順位を上げていく。70 周目には首位のカルソニック IMPUL GT-R が 2 度目のピットストップに入り、au TOM’S LC500は再び首位へと浮上を果たす。

こうしてトップに返り咲いた au TOM’S LC500 は 73 周目に満を持して 2 度目のピットインを実施。しかし、ここで再びタイヤ交換で失敗。築いたリードを失い、au TOM’S LC500 は 5 位までポジションを落とす。

予想できない浮き沈みを繰り返し、ドライバーにとってタフな展開となった au TOM’S LC500 だったが、関口選手が駆るホワイト×オレンジの LC500 は今一度ハイペースな力強い走りを披露する。110 周目に 3 度目ピット作業を行い、再び au TOM’S LC500 は 2 位へと浮上した。

しかし首位を走るカルソニック IMPUL GT-R との差がなかなか縮まらない。中嶋選手も「ミスがあったので今日は 2 位で終わると思っていた」とレース後に語っていたのだが、au TOM’S LC500 が 4 度目のピットインを行った終盤 148 周目にレースは予想外のドラマが待ち受けていた。先に最後のピットインを消化し、4 位までポジションを上げていた実質トップのカルソニック IMPUL GT-R の突然のスローダウンがモニターに映し出される。そして最後のピットワークを迅速に行なった au TOM’S LC500 が首位となり、薄暮のなかでレースはいよいよチェッカーへのカウントダウンへ向かっていく。

「ブレーキが厳しいと言われていたので、ペースをコントロールしながら走った」と最後のスティントを託された関口選手が語るように、au TOM’S LC500 は慎重な走りでラップを消化していく。そして、中嶋選手、メカニックたちがピットウォールに身を乗り出して迎えるなか、ホワイト×オレンジの LC500 は薄暗くなりはじめたストレートを駆け抜けてチェッカーを受けた。前戦のタイで勝利を手中に収めかけた最終ラップにまさかのガス欠でストップするという悪夢、そして今レース中 2 度にわたるピットワークのミスを乗り越えドライバー渾身の走りでつかみ取った勝利であった。

「ライバルチームのトラブルもあったけれど、この優勝はノーダメージで走りきったご褒美だと思う」と中嶋選手が語れば、関口選手も「このチームに移籍して初の表彰台が初優勝になった。結果を残せてほっとした」と語るように、au TOM’S LC500 が今季初優勝を獲得した。

一方、au TOM’S LC500 に続いたのが、重いハンディウェイトを背負いながらも予選 7 位から驚異的なペースの走りを見せた KeePer TOM’S LC500 だった。レース序盤で 4 位に浮上するとその後も au TOM’S LC500 に続いて、ホワイト×ブルーの LC500 はレース中盤で 3 位、終盤で 2 位に浮上。そして、最終スティントでは au TOM’S LC500 の背後に迫り、TOM’S 勢の最終ラップまで続くバトルを予感させ会場を盛り上げた。2 位でチェッカーを受けた平川亮選手は「何度もバックマーカーに引っかかったことが残念だが、TOM’Sで初めて 1-2 フィニッシュできたことは良かった」と語り、「勝てる可能性もあったので少し悔しいが、TOM’S の 1-2 フィニッシュは嬉しい」とニック・キャシディ選手も悔しさを滲ませながらも喜びを語った。KeePer TOM’S LC500 が 2 位に入賞したことで LEXUS 勢がホームコースで 1-2 フィニッシュを達成。そして意外ではあるが LEXUS TEAM TOM’S にとってSUPER GT で初めての 1-2 フィニッシュを達成した歴史的な 1 日となった。

なお、決勝の走行が危ぶまれた ZENT CERUMO LC500 はメカニックたちの徹夜でのマシン修復作業を経て決勝のグリッドに並んだ。レースは GT100 戦目を迎えた石浦宏明選手とクラッシュのダメージが足に残るなか出場した立川選手の粘り強い走りで見事 8 位でチェッカーを受けた。

なお、今大会では 4 日(土)・ 5 日(日)に渡って、LEXUS がサポートするエアロバティックパイロット、室屋義秀選手によるフライトパフォーマンス「YOSHI MUROYA Special Flight@FUJI SPEEDWAY Supported by LEXUS」が開催された。2017 年のレッドブル・エアレースの年間総合チャンピオンが、富士スピードウェイの上空でその名を世界に知らしめる“室屋ホイール”などの曲技を連続披露。そしてプログラムのハイライトは LFA、LC500、RC F の 3 台とともに超低空飛行でホームストレートを滑空。大迫力の空と地上のコラボレーションで 6 万人の来場者を沸かせた。

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WINNER TEAM

Po No. MACHINE DRIVER LAPS BEST LAP Diff.(km/h) TIRE WH
1 36 au TOM'S LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
中嶋 一貴
関口 雄飛
177 1'31.185 4:40'08.601 BS 30
2 1 KeePer TOM'S LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
平川 亮
ニック・キャシディ
177 1'31.427 1.564 BS 58
3 17 KEIHIN NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
塚越 広大
小暮 卓史
177 1'31.695 21.184 BS 50
4 8 ARTA NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
野尻 智紀
伊沢 拓也
177 1'31.675 26.906 BS 48
5 100 RAYBRIG NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
山本 尚貴
ジェンソン・バトン
177 1'31.366 32.197 BS 64
6 24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
J.P.デ・オリベイラ
高星 明誠
177 1'30.987 52.449 YH 14
7 6 WAKO'S 4CR LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
大嶋 和也
F.ローゼンクヴィスト
177 1'31.309 56.084 BS 58
8 38 ZENT CERUMO LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
立川 祐路
石浦 宏明
177 1'31.162 1'22.587 BS 52
9 23 MOTUL AUTECH GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
松田 次生
ロニー・クインタレッリ
177 1'30.899 1'23.911 MI 62
10 19 WedsSport ADVAN LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
国本 雄資
山下 健太
176 1'31.485 1 Lap YH 26
11 39 DENSO KOBELCO SARD LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
ヘイキ・コバライネン
小林 可夢偉
176 1'32.053 1 Lap BS 70
12 12 カルソニック IMPUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
佐々木 大樹
ヤン・マーデンボロー
175 1'31.310 2 Laps BS 36
13 64 Epson Modulo NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
ベルトラン・バゲット
松浦 孝亮
166 1'31.165 11 Laps DL 6
14 16 MOTUL MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
武藤 英紀
中嶋 大祐
162 1'31.275 15 Laps YH 16
15 3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
本山 哲
千代 勝正
139 1'31.693 38 Laps MI 18

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