ABOUT GT3

ABOUT GT3

夢のレースカテゴリー“GT3レース”

もしも自分の所有するクルマがレースを戦っていたら? もしも自分が愛して止まないブランドのレーシングカーを操り、自らレースを戦うことができたら? 誰もが憧れる世界を代表するスーパーカーたちが、スピードで世界一を競ったら? GT3 は、自動車を愛するエンスージアストが長年抱き続けてきたそんな願いをかなえてくれる夢のレースカテゴリーだ。

もともと GT3 は、レース主催者であるステファン・ラテル氏が着想した「ポルシェやフェラーリなどのワンメイクレース車両が一堂に会する競技を実現できないか?」というアイデアをきっかけにして誕生した。このため、ロードカーをベースとした様々なレーシングカーの参加を可能にするフレキシブルな内容のスポーティングレギュレーションとなっているが、このままではマシンごとの性能差が大きすぎて競技として成立しない。そこで、各メーカーが作り上げた車両のパフォーマンスを第三者機関が客観的に評価し、公正でエキサイティングなレースを実現するハンディキャップルールを設定。これをもとに運営されているのが世界中の GT3 レースである。

こうした公正なレギュレーションを自動車メーカーも高く評価し、ポルシェ 911 GT3 R、メルセデス AMG GT GT3、BMW M6 GT3、フェラーリ 488GT3 など実際に GT3 モデルとして市販されているバリエーション豊かな車両が参戦を果たしている。LEXUS も 2015 年から RC F GT3 で、世界各地でレースに挑んでいる。

GT3 のレギュレーションはまた、コストの高騰を防ぐためにシーズン中のマシン開発や改造を厳しく禁止。このため、たとえ技術開発力を有しないチームでも参戦が可能なため、一流のプロドライバーからジェントルマンドライバーと呼ばれるアマチュアドライバーまでが幅広く参戦できることも魅力のひとつといえる。

このように GT3 レースは世界的なレースカテゴリーとして緻密に運営されている点が、プレミアムスポーツカーを所有する多くのエンスージアストを惹きつけ、オーナーコミュニティを創出する一大自動車カルチャーとして成長し続けている理由なのである。

BLANCPAIN GT / ブランパンGTシリーズ

世界中の GT3 レースの総本山となるシリーズ

ブランパン GT シリーズは、GT3 レースの生みの親であるステファン・ラテル氏自らが手がけるレースシリーズで、いわば世界各国で開催される GT3 レースの総本山的な役割を果たしている。

その中心にあるのは、初開催が 1924 年と長い歴史を有する「スパ 24 時間レース」である。スパ 24 時間レースが、ル・マン 24 時間レース、デイトナ24時間レースとともに世界三大 24 時間レースと称されていることはご存知のとおり。このためブランパン GT シリーズも、もともとはヨーロッパの著名なレーシングコースを転戦する耐久レース・シリーズとして誕生したが、2013 年には GT3 レースの"もうひとつの総本山"だったスプリント・レース以下同シリーズの FIA GT シリーズを併合。耐久レース・シリーズとスプリントレース・シリーズのふたつを合わせてブランパン GT シリーズと名付け、それぞれに耐久カップとスプリント・カップを制定するとともに、これらを一本化した選手権を設定。ここでは、元F1ドライバーのオリビエ・パニス氏率いるチームが LEXUS RC F GT3 でライバルと接戦を繰り広げている。また、シリーズが開催されるサーキットには、ポールリカール(フランス)、モンツァ(イタリア)、シルバーストン(イギリス)、ハンガロリンク(ハンガリー)、バルセロナ(スペイン)など、F1 グランプリの開催地としても有名なサーキットが数多く名を連ねている。

なお、各 GT3 車両に科せられるハンディキャップ(これをバランス・オブ・パフォーマンス=BoP と呼ぶ)はラテル氏が主宰する SRO によって策定されており、ここにはブランパン GT シリーズの結果が強く反映されているともいわれる。その意味でも、ブランパン GT シリーズは世界中の GT3 レースの中心的存在といって間違いないだろう。

IMSA WEATHERTECH SPORTSCAR
CHAMPIONSHIP / IMSA ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ

サーキットバリエーションも豊富な北米 GT3 選手権

IMSA(インターナショナル・モータースポーツ・アソシエーション)は、北米で開催されるレースイベントの統括組織として1969 年に設立された。やがて GT カーレース(スポーツカーレース)を主体に置くようになり、ストックカー(ツーリングカー)を主体とする NASCAR、フォーミュラカーを主体とするインディカーと並ぶ三大勢力のひとつに成長する。

現在、IMSA は合計 7 つのレースシリーズを運営しているが、その頂点に君臨しているのが IMSA ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップだ。ここにはアメリカ独自のプロトタイプの DPi、ル・マン 24 時間レースにも出場可能な GT カテゴリーの LM GTE のほか、GT3 が参戦可能な GTD の計 3 クラスが設定されており、シリーズのハイライトのひとつである今年のデイトナ 24 時間には 23 台もの GT3 車両がエントリー。24 時間にわたって激戦を繰り広げた。

GTD クラスには、かつてはアメリカのダッジが参戦していたものの、2017 年以降はメルセデス AMG、ポルシェ、ランボルギーニ、アウディといったヨーロッパ系メーカーが大半を占め、2017 年には LEXUS RC F GT3 も参戦を開始。今シーズンからはブラックとビビッドなイエローのコントラストが印象的な 2 台の RC F GT3 が北米最高峰シリーズのタイトルに挑戦している。

転戦するサーキットは前述したデイトナを筆頭に、セブリング、ワトキンスグレイ、ロードアメリカ、ラグナセカといった、アメリカの伝統あるロードコースがずらりと並ぶいっぽう、ロングビーチデトロイトといった市街地コースが含まれているのも興味深い点だ。市街地を GT マシンが疾走する姿は、非日常そのものである。

SUPER GT GT300 / スーパーGT GT300

国内でもプレミアムスポーツの世界戦を間近に観戦できる

日本でもっとも高い人気を誇るレースシリーズの SUPER GT でも GT3 の戦いは繰り広げられている。

SUPER GT は、LEXUS、日産、ホンダの 3 ブランドが参戦する、改造範囲の広い GT500 クラスと、GT3 がエントリーするGT300 クラスの 2 クラスが混走しているのが特徴。GT3は 2019 年シーズンは全 9 ブランドが覇を競っている。そのラインナップはというと、メルセデスAMG GT GT3、ポルシェ 911 GT3 R、アウディR8 LMS、ランボルギーニ・ウラカン GT3、マクラーレン 720S GT3、アストンマーティン・バンテージ GT3、日産 GT-R GT3、ホンダ NSX GT3、そして LEXUS RC F GT3 と全 22 台が集結する。

SUPER GT で興味深いのは、そのレースフォーマットの多彩さである。基本はドライバーがふたりひと組となって 300km のセミ耐久レースに挑み、途中で 1 度のピットストップを行ってドライバー交代、給油、タイヤ交換などを実施することになるが、富士スピードウェイで開催される第 2 戦は 500km、同じく富士スピードウェイで開催される第 5 戦は 500 マイル=約 800km と長丁場で、様々なレース戦略が複雑に絡み合う頭脳戦の様相を呈する。

もう 1 点、SUPER GT の魅力といえるのが、バラエティに富んだトラックがそろっていることだろう。テクニカルサーキットの代名詞とも言われる鈴鹿サーキットをはじめ、九州は阿蘇の大絶景にいだかれるオートポリスなど、そのコースセッティングやサーキットロケーションは多彩で、四季のうつろいとともに全8レースが個性的な表情を見せる。

BASE MODELRCF

“F ”のハイパフォーマンスを象徴する、
鮮烈なスタイリングのスポーツクーペ。
その卓越したポテンシャルは、一般道でも、サーキットでも、 走りたいシーンそれぞれで、ドライバーをきっと笑顔に してくれるはずです。
SHOW MORE

PAGE TOP