リコール・改善対策情報

届出番号
2466
リコール開始日
2月10日

HS250hのリコール

HS250hのご愛用車につきまして、平成22年2月9日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
なお、修理を実施していただくまでの間、運転時の注意事項についてお願いさせていただいております。
ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

リコールの概要

【1. 不具合の状況】

ABS(アンチロックブレーキシステム)の制御プログラムが不適切なため、ABS作動完了後の制動力が作動直前の制動力より低下することがあります。そのため、ブレーキをかけている途中に凍結や凹凸路面等を通過してABSが作動すると顕著な空走感や制動遅れを生じることがあり、そのまま一定の踏力でブレーキペダルを保持し続けた場合には運転者の予測より制動停止距離が伸びるおそれがあります。

【2. 改善の内容】

全車両、当該制御プログラムを修正します。また、制御プログラム修正までの間の運転時の注意事項を、使用者にお知らせします。

【3. 対象車両】
型式 通称名 対象車の含まれる車台番号 製作期間 対象車の台数 備考
DAA-ANF10 HS250h ANF10-2000178~ANF10-2028690 平成21年 6月12日~
平成22年 2月 8日
12,423  

お客様へ【運転時の注意事項】についてのお願い

お車を運転時、凍結等で滑りやすい路面や凹凸路面、段差等を走行時は注意して運転していただくようお願い致します。
  • (1)ブレーキをかけている時に空走感や制動遅れを生じた場合には、ブレーキペダルを踏み込んでいただければ確実にブレーキが効きますので、ご対応いただきますようお願いします。
  • (2)ABSが作動した時は、ブレーキペダルを素早く強く踏み続けていただきますようお願いします。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、レクサス販売店からご案内させていただきますので、お早めに、レクサス販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

お車に関するご質問は、下記のレクサスインフォメーションデスクへお問い合わせください。

レクサスインフォメーションデスク お問合せやご意見・ご要望はこちらまで
[フリーコール]
0800-500-5577
[受付時間]
9:00~18:00 (365日年中無休)