LEXUS PERFORMANCELEXUS V6 & TURBO POWER

あらゆる領域で心躍る
力強く伸びやかな加速フィール

V6らしいパワーフィールと環境性能を磨き上げたV6 3.5Lエンジン

先進技術を結集し、パワーと環境性能で同排気量クラストップレベルを追求。吸気側VVT-iW*1を採用しアトキンソンサイクルを実現。さらにシリンダヘッド内の排気冷却を強化して燃費向上を図っています。また高燃圧での筒内直接噴射を実現し、吸気ポート噴射との使い分けを最適制御する新世代D-4S*2や、運動系パーツの軽量化などにより、力強く爽快な加速フィールを愉しめます。

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。






爽快な走りが心を魅了するL4 2.0Lターボエンジン

力強く爽快なスポーツドライビングの愉しさと、すぐれた環境性能を高い次元で両立する2.0L直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと吸排気のバルブ開閉タイミングを最適に制御するDual VVT-i*3(吸気側VVT-iW)を組み合わせ、筒内直噴と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持ち、最適な燃焼効率を実現する先進技術「D-4ST*4」を採用。1,650r.p.m.から4,400r.p.m.の幅広い回転域で350N・mの最大トルクを生み出し、滑らかに力強く伸びていく加速フィーリングをもたらします。また、アイドリングストップ機能の搭載により、燃費性能の向上にも貢献。新世代のパフォーマンスが、ドライバーの心を魅了します。

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。

8速ATの滑らかさと、意のままのシフトチェンジが
愉しめる
8-Speed SPDS*5

滑らかな変速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mポジション選択時に最短0.2秒で変速し、MT車のように本格的なスポーツドライビングを愉しむことができるトランスミッションです。Dポジションでもパドルシフトを操作できるほか、多彩な制御を搭載して走る愉しさを広げます。

  • ◎G AI-SHIFT制御 [SPORT/SPORT S/SPORT S+選択時]
    車両状態をドライバー操作とGセンサーにより総合的に判断。コーナー入口で最適なギヤへシフトダウン、旋回中はギヤをホールドし、出口で力強い加速を発揮します。
  • ◎高応答アップシフト制御 [Mポジション選択時]
    アクセル開度からドライバーの意思を読み取り、速やかなアップシフトを行います。
  • ◎ブリッピングダウンシフト制御 [Mポジション選択時]
    ブレーキング中のブリッピングダウンによりスポーティなフィーリングを実現。同時に、運転状態に適したギヤに素早く変速します。

RC350 / RC300全車に標準装備

官能的なエンジン音を
室内に響かせる
サウンドマフラーと
サウンドジェネレーター

静粛性を極めた室内に響きわたる、V6エンジンの官能的なサウンド。発進時にはサウンドマフラーで重厚感を演出し、サウンドジェネレーターがエンジンの吸気脈動によりダンパーを増幅振動させることで、加速に伴って軽快なサウンドを高回転まで奏で続けます。

RC350全車に標準装備
*1.
VVT-iW: Variable Valve Timing-intelligent Wide
*2.
D-4S: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version
*3.
Dual VVT-i: Dual Variable Valve Timing-intelligent (吸・排気連続可変バルブタイミング機構)
*4.
D-4ST: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
*5.
8-Speed SPDS: 8-Speed Sport Direct Shift