STORY OF THE NX FOR DRIVING ENJOYMENT

SUVであることを忘れてしまう、 ドライビング

あたかも、手足のように動くSUV

NX がめざした走りは、いかにドライバーが滑らかに運転できるかということ。ハンドリングやアクセルワーク、ブレーキングは、まるで自分の手足を動かすような自然さを感じていただけます。ドライバーや同乗者にとって、違和感のない走り。その味つけは、トライアンドエラーの連続でした。細かなチューニングは、時間の許す限り行われました。テストコースを何度も試走し、目標とする走りに向けて、繰り返しチューニング。ただ、テストコースでは理想の走りに仕上がったと思っても、山岳路や石畳、サーキットなど世界中のありとあらゆる道で試走するとそれまで感じられなかった細かな動きのズレを感じることがあります。それが NX のめざしている走りとは違うのであれば、もう一度やり直す。そのときマイナス部分だけを改善するのではなく、プラス部分をさらに伸ばすセッティングへ改善する。そうして、NX の走りのキャラクターを確立していきました。SUV でありながら、都市の中を機敏に駆け抜けることができる NX。そのハンドリング性能は、SUV であることを忘れてしまうほどに仕上げています。


心意気は、スポーツカーの足回り

ステアリングを切った分だけ、ノーズが向きを変えるような精度の高さ。NX はスポーツカーのような車両応答性にこだわりました。ステアリング操作に対して、車両の応答が一定であれば、常に先の挙動をイメージできます。それは、安心してドライビングを楽しめることにつながるのです。ステアリング操作の強弱に対して、クルマの応答がその通りに動くことを、リニアリティと呼びます。NX のサスペンションは、そのリニアリティを高めたセッティングが施されています。ショックアブソーバーの減衰力を最適化し、路面の細かな振動を遮断することで快適な乗り心地を実現。コーナリング姿勢の安定性も確 保しました。さらに NX300h “F SPORT”、 NX300 “F SPORT” は、専用チューニングを施したサスペンションに加えて、フロントとリヤに搭載したパフォーマンスダンパーによって、より正確なハンドリングを実現しました。減衰力の切り替えをシームレスにした電子制御式ダンパーの NAVI・AI-AVSも標準装備。ステアリングを切ったときや路面のうねりなどに対して減衰力を最適化し、低速走行でも高速走行でも、よりクルマとの一体感を感じていただけます。

NX300h “version L”、NX300 “version L” にメーカーオプション。