DRIVING PERFORMANCE EFFICIENT TURBO DRIVE

瞬時に駆け上がる加速フィール

感性に響くスポーティな走りを生む ターボエンジンユニット

力強く爽快なスポーツドライビングの楽しさと、すぐれた環境性能を高い次元で両立する2.0L 直噴ターボエンジン。ツインスクロールターボチャージャーと吸排気のバルブ開閉タイミングを最適に制御するDual VVT-i*1(吸気側VVT-iW*2)を組み合わせ、筒内直噴と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持ち、最適な燃焼効率を実現する先進技術「D-4ST*3」を採用。 1,650r.p.m.から4,000r.p.m.の幅広い回転域で350N・mの最大トルクを生み出し、アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、滑らかに素早く伸びていく加速フィーリングをもたらします。また、アイドリングストップ機能の搭載により、燃費性能の向上にも貢献。さらなる磨きをかけた走りを楽しめます。

  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。
Fuel Consumption
  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。

すぐれたコーナリング性能を実現する
ダイナミックコントロールAWD

さまざまな走行状態に合わせて、前後100:0~50:50までのトルク配分を自動的にコントロール。旋回時にはステアリング操舵量からドライバーの意図するターゲットラインを予測して最適なトルク配分を行い、機敏で安定したコーナリングを実現します。通常走行時は前輪駆動状態で走行し、燃費向上に貢献します。

NX300 AWD全車に標準装備

爽快な加速を引き出す
G AI*4-SHIFT制御を採用した6 Super ECT

6速オートマチックトランスミッションは、必要なエンジントルクを算出する駆動力オンデマンドの制御ロジックの採用により、ターボエンジンのトルクを最大限に活用し、アクセル操作に対するすぐれたコントロール性と洗練された加速フィーリングをもたらします。マニュアル感覚の本格的なスポーツドライビングを楽しめる6速シーケンシャルシフトに加え、G AI-SHIFT制御により、DポジションでドライブモードセレクトをSPORTモードに合わせると、コーナー入口での加速度 (G) の変化に応じて最適なギヤへとシフトダウン。旋回中はギヤをホールドしておくことで、コーナー出口では力強い加速を得られます。

NX300 全車に標準装備
*1.
Dual VVT-i: Dual Variable Valve Timing-intelligent
*2.
VVT-iW: Variable Valve Timing-intelligent Wide
*3.
D-4ST: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
*4.
AI: Artificial Intelligence
写真はイメージです。
装備類の詳しい設定につきましては、主要装備一覧表でご確認ください。