DRIVING PERFORMANCE BODY & CHASSIS

磨き上げられた、一体感

機敏なレスポンスをもたらす高剛性・軽量ボディ

思い通りのハンドリングと、快適な乗り心地。それを支える重要なファクターがボディの剛性です。アンダーフロアの高い剛性を確保した上でルーフやセンターピラーなどを中心に従来のスポット溶接より細かいピッチで溶接し、断面変形を抑制する「レーザースクリューウェルディング」や、パネルを面で結合し、剛性の向上と振動の減衰特性を高める「構造用接着剤」などの生産技術を採用。また、アルミニウムや高張力鋼板、ホットスタンプ材などを効果的に使用し、軽量化も実現しています。

風の流れをコントロールする
エアロダイナミックボディ

安定した走りとともに燃費のパフォーマンスを高めるため、車両全体で空力性能を磨き上げています。空気をスムーズに流すアッパーボディ形状、エンジンアンダーカバーのフラット化などにより空気抵抗を抑え、高速走行時のすぐれたコーナリング安定性・直進安定性を確保。燃費性能の向上にも貢献します。





車両の安定性を確保するS-VSC*1
(ステアリング協調車両安定性制御システム)

電動パワーステアリング[EPS*2]とブレーキ制御(VSC*3、ABS*4など)、駆動力制御(TRC*5)の機能を協調させることで、車両の挙動が安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシストし、さまざまな状況下ですぐれた走行安定性・操縦性を確保します。

多彩な乗り味を楽しめる
ドライブモードセレクト

ダイナミックな加速を楽しみたいとき、穏やかに走りたいとき。スポーツからエコまで、最大5つの走行モードを選択していただけます。状況や気分に合わせた走りのテイストが、ドライビングの歓びをさらに広げます。また、クルマを操るスイッチ類を集約し、機能的にレイアウトしました。ドライブモードセレクトスイッチを中心に、パーキングブレーキスイッチ、ブレーキホールドスイッチなどを配置。ドライバーの直感的な動作をアシストし、安心してドライビングに集中できるクルマとの一体感を生み出します。


Sport S+*6

走りのポテンシャルをフルに引き出し、エモーショナルな走行を実現します。

Sport*7 /
Sport S*6

よりダイナミックで力強い加速感が得られる走りを提供します。

Normal

走りと燃費のバランスにすぐれ、さまざまなシーンでのドライブに適しています。

Eco

パワートレーンとエアコンを燃費優先の制御に変化させます。

Custom*6

パワートレーン、シャシー、エアコンのモードを自分好みの組み合わせに設定できます。

*1.
S-VSC: Steering-assisted Vehicle Stability Control 道路状況および天候状態等によっては作動しない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
*2.
EPS: Electric Power Steering
*3.
VSC: Vehicle Stability Control
*4.
ABS: Anti-lock Brake System
*5.
TRC: Traction Control
*6.
NAVI・AI-AVS装着車のモードです。 NX300h“F SPORT”、NX300“F SPORT”に標準装備。 NX300h“version L”、NX300“version L”にメーカーオプション。
*7.
NAVI・AI-AVS非装着車のモードです。
写真はイメージです。
装備類の詳しい設定につきましては、主要装備一覧表でご確認ください。