Driving Performance 力強さと伸びやかな加速感。

Driving Performance 力強さと伸びやかな加速感。

Engine

力強い加速があらゆる領域を彩るV6 3.5Lエンジン

力強い加速があらゆる領域を彩るV6 3.5Lエンジン

アクセル操作に瞬時に応える力強い瞬発力と伸びやかな加速が走る愉しさを広げます。筒内直接噴射と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを状況に応じて最適に制御するD-4S*2と、吸排気バルブの開閉タイミングを緻密に制御するDual VVT-i*3などの先進技術により、燃焼効率を最適化。幅広い回転域で力強いトルクを発生させることで、あらゆるシーンで機敏な加速を生み出します。

意のままの加速が快感へと変わるL4 2.0Lターボエンジン

意のままの加速が快感へと変わるL4 2.0Lターボエンジン

爽快な加速フィールが、クルマと一体になる歓びをもたらします。ツインスクロールターボチャージャーと吸排気のバルブ開閉タイミングを最適に制御するDual VVT-i (吸気側VVT-iW*5) を組み合わせ、最適な燃焼効率を実現する先進技術D-4ST*6を採用。1,650r.p.m.から4,400r.p.m.の幅広い回転域で350N・mの最大トルクを生み出します。また、アイトドリングストップ機能の搭載により、燃費性能の向上にも貢献しています。

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。

Transmission Control

意のままのシフトチェンジがダイナミックな走りを生む8-Speed SPDS*7

滑らかな変速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mポジション選択時に最短0.2秒で変速し、MT車のように本格的なスポーツドライビングを愉しむことができるトランスミッションです。DポジションでドライブモードセレクトをSPORTモードに合わせると、コーナー入口での加速度の変化に応じて最適なギヤへとシフトダウン。旋回中はギヤをホールドしておくことで、コーナー出口では力強い加速を得られます。

IS350全車 / IS200t全車に標準装備

Sound Generator

エンジンのポテンシャルを体感できるサウンドジェネレーター

静粛性を極めた室内に響きわたる、V6エンジンの官能的なサウンド。発進時にはサウンドマフラーで重厚感を演出し、サウンドジェネレーターがエンジンの吸気脈動によりダンパーを増幅振動させることで、加速に伴って軽快なサウンドを高回転まで奏で続けます。

IS350全車に標準装備

STRENGTH AND AGILITY 力強さと俊敏さを両立。

High Rigidity Body

卓越した走行性能を支える高剛性・軽量ボディ

レスポンスにすぐれたハンドリングと快適な乗り心地。それを支える重要なファクターがボディの剛性です。ISは剛性を高めるために従来のスポット溶接より細かいピッチで溶接し、断面変形を抑制する「レーザースクリューウェルディング」、パネルを面で結合し剛性の向上と振動の減衰特性を高める「構造用接着剤」などの技術を採用しています。さらに高剛性を確保した上で、アルミニウムや高張力鋼板、ホットスタンプ材などを効果的に採用し、軽量化することで俊敏な走りを実現しました。

High Rigidity Body

Aerodynamics Body

パフォーマンスを高める空気の流れをデザイン

デザイン開発の段階から、空力性能を追求。空気をスムーズに流すアッパーボディのフォルムから、アンダーフロアのフラット化にいたるまで空気抵抗を極限まで抑えることで、燃費性能とともに、直進安定性、操縦安定性に貢献します。

Aerodynamics Body

Suspension

意のままの俊敏な走りを生み出すサスペンション

高い操縦安定性とフラットな乗り心地を両立するために、スタビライザーの剛性、コイルスプリングのばね定数、アブソーバーの減衰力を最適化。フロントロアアームはアルミを採用し、軽量化と高剛性化を両立。すぐれた操舵応答性と手応えのあるステアリングフィールを実現しました。リヤサスペンションは、綿密なチューニングを施すことで、高いリヤグリップ性能とすぐれた操舵応答性を確保。また、NAVI・AI*8-AVS*9装着車は、ショックアブソーバーの減衰力を最適に電子制御。さまざまな状況下に応じてフラットな乗り心地と高い操縦性、安定性を両立します。

サスペンション (フロント)
サスペンション (フロント)
サスペンション (リヤ)
サスペンション (リヤ)

Performance Damper

切れ味と乗り心地を両立する
パフォーマンスダンパー (フロント)

クルマと人との一体感を高めるために、車両のフロントにパフォーマンスダンパーを装着。走行中に生じるボディのたわみや微振動を吸収し、ハンドリング特性をシャープにするとともに、乗り心地も向上させています。

IS350全車 / IS200t全車に標準装備
Performance Damper
パフォーマンスダンパー (フロント)

Drive Mode Select

多彩な乗り味を愉しめるドライブモードセレクト

ダイヤル操作で走行モードを切り替えることにより、ドライビングの愉しさがさらに広がります。CUSTOMIZEモード*10では、パワートレーン、シャシー、エアコンの各モードの組み合わせをドライバーの好みで自由に設定できます。

ドライブモードセレクト
ドライブモードセレクトの制御
*1.
メーカーオプション装着により、車両重量が1,660kg以上の場合、9.8km/Lとなります。JC08モード走行燃料消費率 (国土交通省審査値)。
*2.
D-4S: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version
*3.
Dual VVT-i: Dual Variable Valve Timing-intelligent
*4.
メーカーオプション装着により、車両重量が1,660kg以上の場合、13.0km/Lとなります。JC08モード走行燃料消費率 (国土交通省審査値)。
*5.
VVT-iW: Variable Valve Timing-intelligent Wide
*6.
D-4ST: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
*7.
8-Speed SPDS: 8-Speed Sport Direct Shift
*8.
AI: Artificial Intelligence
*9.
AVS: Adaptive Variable Suspension system
*10.
NAVI・AI-AVS装着車のモードです。
*11.
NAVI・AI-AVS非装着車のモードです。
*12.
IS350 “F SPORT”はLDH (レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム) も制御します。